Big Dhai ガネーシャ現る

こんにちは、ゆういちろうです。
早速ですがタイトルにある「Dhai」とはネパール語で「兄貴」「Bro」みたいな感じのニュアンスで、ネパールに来ると街中で聞こえてくると思います。
今回はこれから一緒に色々やることになった、そんなBig Dhai ガネーシャさんの簡単な紹介と今後何を始めるかについてざっくりとお話しようと思います。

出会い

ガネーシャさんとは、実はこちらに着いてまだ間もない時に出会っています。
僕たちの住んでいるホテルの隣にはTravelers Cafeというカフェがあります。
僕たちはそこで作業することが多いのですが、そこは友達が経営しているので、ホテルやら旅行代理店を営んでいる友達の友達が頻繁に現れるのです。
皆カフェに来てはTVでクリケットの試合を観ながら、楽しそうにベッティングをしています。
ある日、そこに彼は現れました。友達周辺は裕福な人たちが多いのですが、皆揃ってTシャツにスニーカーなどラフな格好をしています。そこに一際目立つ、ダンディズムとエレガンスを兼ね備えた、立派な装いの紳士が現れました。

それがガネーシャさんです。

 

ガネーシャMTG Start

最初は只者ではない雰囲気、絵に描いたようなThe High Roller感に近寄りがたさを感じ、話しかけられませんでした。
きっとビジネスの話も億単位からではないと興味を示してくれないのでは?、とブライアンとひそひそ話していました。

f:id:blue_north:20160728215846j:plain

 

しかし彼は周囲から「Dhai,GaneshDhai!」と呼ばれ慕われており、実際に話してみると非常に朗らかで、日本でも9年間ビジネスを営んでいたこともあるそうです。
そして、それだからか分かりませんが、めちゃくちゃ時間に正確なんです!
当たり前だろ、んなこと、と思われるかもしれませんがネパールでは人を信用する上でとても大事な要素なんです。僕たちは他にon timeで待合せに来てくれるネパール人を1人しか知りません。もう30人以上も知り合っているのですが。。(皆悪い人ではないです、むしろいい人が多いです)
僕達がホットドッグ屋の施工を依頼した大工(こいつは良い奴じゃありません)なんて最初のミーティングに1週間以上現れなかったんですから。1~2時間の遅刻じゃありませんよ?1週間の遅刻です。本当にはらわたが煮えくり返るというか、蒸発寸前でした。

 

新規事業は洗車サービス?ブルドーザー?それともアイスホッケーリンク建設?

 

さて、少し逸れてしまいましたが本題です。
ガネーシャさんとMtgを重ね、今は10個くらいのプロジェクト案が浮上しました。僕たちも驚いています。
さすがに全部一気に進めるのは無理だろ、と思いますので優先順位をつけて進められそうなものから進めて行こうと考えています。
まず一つは洗車サービス事業です。まさかネパールに来て日本の洗車機メーカーを徹底的に調べることになるとは誰が予想できたでしょうか。
すでに中国や東南アジア、インドなどでは洗車サービスがメジャーになってきておりますが、ネパールにはまだメインにそのビジネスを行っている企業はないようです、たまに自動車の修理工場などで補助的に行ってるところがあるくらいです。候補地決定、現地洗車事情の把握の為に僕たちはカトマンズのリングロードと呼ばれる、カトマンズ盆地をぐるっと囲んでいる道沿いにある修理工場を視察に行きました。
こんな感じです。

 

 

f:id:blue_north:20160728220301j:plain

 

今後は候補地決定、洗車機輸入、洗車場工事、人材確保などを順に進めて行こうかなと考えています。ネパールは未舗装の道路が多く、埃・泥もものすごいので、自動車のメンテナンス関連は、富裕層の増加と共に需要が高まってくると予想しています。
ブライアンも汚い車やバイクを見かけると「洗い甲斐あるなあの車、、」などとウズウズしているようです。


2つ目はブルドーザーリース業です。今後目覚ましい発展を遂げるであろうネパール連邦民主共和国。いずれはドバイシンガポールのように高層ビル群が立ち並ぶ南アジアの金融ハブへ、、、

 

f:id:blue_north:20160728220956j:plain

 

とは中々ならないと思います。でもさすがに道路舗装されて無さ過ぎるし汚すぎるので、ちゃんと建物建てようぜ、道ももうちょっと綺麗にしようぜって流れは来るでしょう多分。

これは僕たちが住んでいるホテルのある通りの写真です。

 

f:id:blue_north:20160728222626j:plain

 

伸びしろは計り知れないということはお分かりいただけるでしょう。
公共事業などにも力を入れ政府主導でガンガン進めて欲しいのですが、こちらの政府は尋常じゃなく腐敗しているようでネパール人は皆「あいつらは賄賂受け取ってポケットに入れてるだけで、何もしやしない」と口を揃えて言います。それに見かねたネパール人のある友達などは、道路工事を行うために署名を集め住民主体で工事を行っておりました。
彼も「この国は税金と海外からの送金で成り立っているんだ」などと嘆いておりました。まあそんな感じなんですが、こちらも途上国、新興国感溢れるビジネスだな~と思い魅力を感じてます。

さて、他にも小タイトルにあるようにアイスホッケーリンク場建設だったりちょこちょこあったりするのですが、今回はこれくらいで終わります。
次回はブライアン担当です、ではではまたお暇な時にでもお願いしまーす!